「ジゼル」レッスン、第3回(1/20)重要ポイントのまとめ!

 

1月20日(土)、第3回レッスン。

前回に引き続き、ウィリ達の群舞を学びました。

この日のレッスンでは、第2回(ウィリ達の登場からの群舞)のおさらいをしてから、その続きをどんどん進んで、(ドゥ・ウィリとミルタのソロは後日ということで通過して、)ついにはこのくだりのラストまで一気に覚え、最終的には第2回で学んだ登場のところから最後まで全部通してみる!ということを行いました。

具体的に言うと、

  • ウィリ達が恐~い雰囲気で登場し、二人組になったり床に膝をついてカンブレをしたりといった一連の群舞を踊ったあと(第2回レッスンでやったところ)、
  • ドゥ・ウィリやミルタがソロを踊っている脇に控え、時折アラベスク・ソテや各種パ・ド・ブーレ等の振付が断続的に入り、
  • ウィリ達が左右からアラベスクで進んできてすれ違う場面(東京バレエ団ではこの場面を“象の行進”と呼んでいるそうです。舞台では観客から拍手がわき起こるコール・ドの見せ場!)を経て、
  • ミルタを筆頭にウィリ達全員でフェッテ・アラベスクを繰り返す、あの迫力の極みのコーダまで

を、すべて練習したということになります。

 

ううう、、、楽しかった……!!!

もちろん非常に難しかったですし、めちゃくちゃハードでしたし、最後はもう息が切れすぎて「こ、これは男どもを踊り殺す前にこっちが踊り死ぬんじゃ……」と思いましたけれど、でも「こんなにも踊るんだ!」というくらいたくさん踊れて、しかもみんなで協力して列や動きを合わせていくという一体感も経験できて、本当に最高でした。

 

やっぱり、個人的にすごく嬉しかったのは“象の行進”を練習できたこと。

『ジゼル』の群舞と言えばまず思い浮かぶシーンのひとつですし、とにかく一度やってみたかった!(同意してくださる受講生のみなさまも多いのでは…)

アラベスク・プリエのままズン、ズン、ズン……と前進すること、往路12歩、復路14歩。

かなりの距離を進まないと左右のグループがすれ違いきれないし、当然ながら列は揃えておかなくちゃいけないしで体力的にも集中力的にも凄まじく大変でしたが、やはりこの場面がくるたびに内心(キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!)と興奮しました。

 

あと、ラストのフェッテ・アラベスク合計10回。

正確に言うと、(パ・ド・ブーレ→後ろトンベ→パ・ド・ブーレ→前トンベ→フェッテ・アラベスク)×4からの、ダメ押し連続フェッテ・アラベスク×6。

最後の力を振り絞るとは、まさにこのこと。

高木綾さんいわく、プロのダンサーだって「あああ……もう脚が利かないかも……」等と思いながら、必死に跳んでいるのだそうです。

 

われわれの群舞修行は、まだまだ続きます。

次回(1/27)は、ウィリ達が哀れヒラリオンを追いつめ、踊り狂わせ、沼に沈める場面を練習する予定(恐い)。

女性受講者のみなさんにとってもまた大きな大きな挑戦となりますが、何といっても男性受講者の方(もれなくヒラリオン役)が大活躍の回となりそうです(≧▽≦)

 

***

 

【第3回レッスンのポイント】

《列を揃えるコツ》

Point 1:基準を作るのは“外側の人”。より難しいのは“真ん中の人”

★群舞では、一番前の列や一番端の列といった“外側の人”が立ち位置を絶対的に守ることが大事。そこが揺るぎなく守られてはじめて、内側の人はラインを揃えることができるので、責任重大!

★その意味で、真ん中あたり(=“外側”以外)の人たちは、自分が前・横・斜めにいる人たちに合わせなくてはいけないので、常に神経を遣うし、とても大変。

 

Point 2:照準を合わせる人を“パ”ごとに変える!

★振付ごとに体のアングルが変わるのを利用して、その瞬間にチェックしやすい方向をチェックする。

e.g.)床に膝をついてカンブレをした後、エカルテ・デリエールでプリエ→パ・ド・ブーレのところ。エカルテの時は斜め後ろ(自分の身体に対して横)の人を見やすいので、斜めのラインを意識して揃える。次のパ・ド・ブーレでは体を正面に向けるので、前の人を見て縦のラインを揃えるようにする。

 

《今回の場面のポイント》

Point 1:ウィリ達登場の場面の歩き方は、マスターしておくと応用が利く!

★ウィリ達が上体前傾&手首をクロスしたポーズで登場してくるところの歩き方。

①脚をつま先まで優美に伸ばして前に差し出し、

②膝を決して曲げないようにつま先から床につけて、

③さらに膝を伸ばしたまま、足の裏を丁寧に使って踵を床に下ろし、

④その脚に体重を移動させきる

上記①~④を左右繰り返しながら歩くと、とても堂々とした(上手そうな…!)雰囲気が醸し出せる。

★上記③で膝を曲げてから立ってしまうと、“よっこらしょ”という感じが出て残念な歩き方になってしまう。

★足の裏をしっかり使うことで踊りに深みが出る。歩くだけでも全然違う。

★これは男女共通。この歩き方を覚えておくと、ソロを踊るために袖から出てくる時などにも使えて、とても便利。

 

Point 2:腕は基本的に低めの位置で

★ウィリの群舞は周りの人とあまり間隔を開けず、タイトにフォーメーションを組むことが多い。

その時に横の人と腕がぶつからないように……という意味もあり、ドゥミ・スゴンドなどはかなり低めの位置でポジションを作ること。

肘を少し持ち上げて、丸いラインのドゥミ・スゴンドに。

★またパ・ド・ブーレで3歩目の脚をプリエする時、軸脚側の腕はアン・ナヴァン、反対側の腕はア・ラ・スゴンドにするけれども、そのア・ラ・スゴンドの腕がつい高くなりやすいので注意

 

Point 3:両サイドに分かれて静止している時の、腕と脚のポジション

(ミルタやドゥ・ウィリがソロを踊っている間)

ア・テール(つま先を床につけた状態)で第4アラベスクをしている時は、後ろの脚をピンと伸ばし、ボディをグッと捻って背中をできるだけ正面に見せるように。腕は低めの位置で前と斜め後ろに伸ばす。

途中でポーズを変える時は、腕はウィリの基本アームス(みぞおち前で手首をクロス)にする(両手の上に赤ちゃんを載せているようにグッと下げておくことを忘れずに)。

後ろの脚は膝を曲げてBプラスに。

 

Point 4:“象の行進”は目線を下げず、腕と脚を強く引っぱる!

★とにかく目線を下げないように気をつけるべし! 目はしっかり進行方向を見て、列を合わせ、音にも合わせることに集中して。

★大事なのは、ホップして前進する時に頭がぴょこぴょこしないことと、アラベスクの脚がふらふら上下しないこと。頭の上にお茶を載せて配達するイメージで行進する!

コツは、前に伸ばした腕と後ろに伸ばした脚をグーッと強く引っぱり、ハリを持たせておくこと!

体重は足の指の上に乗せておく!

★アラベスクの合間に入るソ・ド・バスクはジャンプしない

 

Point 5:フェッテ・アラベスクはつま先まで強く!

★ラストのフェッテ・アラベスクで、つま先がプラプラしているのはすごく残念。

しっかりつま先まで神経を行き届かせて、ピン!と張っておくことを意識すべし。

 

「ジゼル」レッスン、第2回(1/13)重要ポイントのまとめ!

名作バレエ『ジゼル』のハイライトシーンを学び、踊り、演じてみる定期講習会「ジゼル」レッスン~名場面の踊りと演技を学ぶ~、第2回の1月13日(土)は第2幕序盤、ウィリ達の登場からの群舞(ドゥ・ウィリのヴァリエーションが始まるあたりまで)を練習しました!

群舞とはとにかく、まず振りを覚え、タイミングを覚え、フォーメーションを覚え、動くたびに変わる自分の立ち位置を覚え、他のダンサーとの並びを常に意識し、お互いの呼吸を感じ合い……と、つまりひと言でいえば非常に難しかったです。

何がいちばん難しかったのか。これは人によって違うとは思いますが、私個人的には、“自分の立ち位置を覚えること”がとても難しく感じました。もちろん床にはビニールテープの目印(いわゆる「バミリ」)が貼ってあるのですが、じゃあその目印の位置に立てばいいかと言うと、多くの場合がそうじゃない。

「その、白いテープと白いテープの間、1/3くらいの位置で列を揃えて~」
「白いテープと赤いテープの間、つまりリノリウム1枚の1/4くらいのところに立って~」

・・・。

び、微妙すぎやしませんか先生(涙)。

しかし、「コール・ド・バレエ(群舞)って本当に難しいし大変なんですけど、全員の踊りがぴったり揃った時の気持ちよさといったら! もう、すっごく楽しいんですよー♪」と、東京バレエ団時代の思い出を交え、笑顔キラキラで話す高木綾先生。

「ソロももちろん楽しいけど、もしかすると群舞のほうがおもしろいかもしれない。とくに女性の群舞は動きが繊細だから」と感慨深げに語る高橋竜太先生。

2時間のレッスンを終える頃には、私も含め受講者のみなさんが、この先生方の言葉の意味に、確かに触れることができたのではないでしょうか。

群舞はとても踊りがいがあって、こだわりがいがあって、難しいからこその楽しさと興奮があります。そして振付の一つひとつがやっぱりすごく美しくて、随所にうっとりするようなポール・ド・ブラが出てくるのも嬉しかったし、何よりも、終わった後に「ふぅ~!」とみんなで息をついて、拍手し合えた時の気持ち。これもまたバレエの素敵なところだなと、しみじみしました。

そしてあらためて、プロのコール・ド・バレエの凄さというものを思い知った2時間でした。。。

 

【第2回レッスンのポイント】

《群舞の心得》
その1:体は振付を踊りつつ、目は常に周りのダンサーの動きをウォッチ
*群舞はとにかく神経を遣う。例えばパ・ド・ブーレで移動しながらも目は前の人の左脚をずっと見て一瞬もラインが乱れないようにしたり、アラベスクやアロンジェのポーズを作りながらも目は前の人がどこに脚を出すかを見ていなくてはいけない。
*それなのに、音にも絶対に遅れてはいけないのがまた難しい。前の人の動きを見て、それに自分の動きを合わせようとすると、どうしても微妙に音に遅れてしまいがち。
“見てから動く”のではなく、“動きながら見る”ことが大切。

その2:己を滅し、他者との調和をひたすらに目指す。これぞ群舞の美学なり
ダンサーというものは、長年かけて自分の個性を探し求め、自分ならではの踊り・表現を確立するためにもがき、必死に努力する。
しかしいざ群舞を踊るとなると、一生懸命磨いてきたはずの個性を徹底的に消し去らなくてはいけない
それが群舞の苦しさであり、魅力でもある。

《今回の場面のポイント》
Point 1:ウィリの基本姿勢
アームスは両手のひらを上に向け、手首をみぞおちの前あたりでクロスさせる。
*胸のあたりまで手が上がってこないように注意。
抱くことが叶わなかった赤ちゃんを手の上に載せているようなつもりで(悲)、クロスした腕をぐっと下ろしておく。
*ほかのポーズをする場合も、アームスは基本的にはあまり高く上げず、肩より低い位置でポジションを作ることが多い
上体はやや前傾させる。腰~背中~首の後ろ~後頭部にかけてスーッと斜めのラインを作る感じで。
*この時、耳の後ろをスーッと長く上へ引き上げること。
*頭頂部がツーッと上から引っ張られているようなイメージで、何者かに操られて動く精霊たちの恐~い雰囲気を出す。

Point 2:ペアで手をつなぐ時の約束事
★二人組になって手をつなぐ時は、必ずどちらかが相手の手を下から受ける“サポート側”になり、もう一人が上から手を重ねること。
手と手を立てた状態で合わせたり、相手の指をつまんだり握ったりするのはNG!

Point 3:アラベスクでグラグラしない!
★二人組で、(コントゥルタン→アラベスク・プリエ→5番プリエ→パ・ド・ブーレ・トゥール1回転半)×3回+(コントゥルタン→アラベスク・プリエでポーズ12カウント)のパート。
ここはカウントをきちんと取りながら、パからパへの移行を意外と速く行わなくてはいけない。
そのため、アラベスクがすごくグラグラしがち(特に12カウントキープするところ)。
安定させるためのポイントは、
*アラベスク・プリエは、軸脚をしっかり踏み込むこと!
*アラベスクでキープは、たとえ周りの人がぐらつこうとも、つられてはいけない!
とにかく己を強く持つべし!

Ω群舞の豆知識Ω
★コール・ドの並び順は、背の高い人が前になることが多い。なぜならそのほうが後ろの人が前の人とラインを合わせやすいから。

「ジゼル」レッスン、第1回(1/6)で学んだ重要ポイントのまとめ!

名作バレエ『ジゼル』のハイライトシーンを学び、踊り、演じてみる定期講習会「ジゼル」レッスン~名場面の踊りと演技を学ぶ~が、いよいよ開講しました!

1月6日に行われた第1回目のレッスンでは、
●女性は《第1幕よりジゼルのヴァリエーション》
●男性は《第2幕よりアルブレヒトのヴァリエーション》
を練習。
初回にしていきなり主役の踊り。しかもヴァリエーションを1曲ずつまるごと学びました……!

私も一受講者としてレッスンに参戦しましたが、お正月休み明けだったこともあり(と休みのせいにしてみる)、禁断の前腿とか外腿とかふくらはぎとかばかりが筋肉痛に。
しかし新たな年の幕開けに、素敵な振付をめいっぱい踊り、みんなで気持ちのよい汗をかくことができて、素晴らしい開講初日となりました。

この第1幕ジゼルのVaも第2幕アルブレヒトのVaも非常に有名で、みなさん何となく振付に見覚えはあったのかもしれません。しかしポーズとポーズの間には細々とした”つなぎのパ”がたくさんあり(コントゥルタンとかバッチュ×2とかシャッセとかパ・ド・ブレとか)、なかにはすごく似てるけど微妙に違うトリッキーな足さばき(1回目のバッチュは前・前だけど、2回目は後ろ・前、みたいな)もあって、これがなかなか紛らわしかったんですね。にも関わらず、受講者のみなさんが混乱する様子もなくつるつるっと振りを覚えてしまったのが、とても印象に残りました。

それにしても、講師の高木綾さん、髙橋竜太さんのご指導は本当に内容が濃厚で、2時間のレッスン中、学ぶべきこと・学んだら絶対に忘れたくないことがものすごくたくさんあります。

教わったことを確実に身に着けていくために、これから毎レッスン終了後に、とくに重要だった点や新鮮な気付きのあった点をこちらのブログに掲載していきたいと思います。

【第1回レッスンのポイント】

Point 1:アームス(腕)で何を表現するのか?
★『ジゼル』という作品では、アームスの動きがたくさんのセリフや感情を語っている
*例えばジゼルのVaのプレパレーションだけでも……
・お母さんに向かって両手を合わせ、「ね?踊ってもいいでしょう?」
・アルブレヒトを見て胸にふと手を当てるだけの仕草で、彼への「好き」を伝えている
*またアルブレヒトのVaで、腕を深くクロスしながらアン・オーに上げていく仕草は涙を拭う様子を表している 等々。
アームスと顔・視線との距離で、その人物の“位”が表せる
*顔や視線から遠いところで手を使うと、高貴な雰囲気や威厳が出る。
*逆に、手の動きに添わせていくようなイメージで顔や視線をつけてみると、村娘らしい親しみやすさが出てくる。

Point 2:テクニック安定のコツは“アン・ドゥオール”と“背中”
★この踊りでは、軸脚ポアント(ドゥミ・ポワント)で動脚をバッチュしたり、ランベルセやアティテュード・トゥールなどで回った後に着地したりする瞬間が、非常にぐらつきやすい。
でも、どの人も軸脚のアン・ドゥオールをしっかり意識できている時ほど、テクニックの成功率が高く、安定して立ったり着地したりできている
大切なのは、軸脚のことをきちんと気にかけているかどうか。
軸脚のアン・ドゥオールを1回1回ていねいに作りながら、一つひとつのステップを積み重ねていくこと。
逆にテクニックがうまくいかなかったり、着地がぐらついたりした時は、「ちゃんとアン・ドゥオールしてたかな?」と自分の動きを見直すべし。
★もうひとつのカギは背中
背中を張って使えている時は、ぐらぐらもしないし、余裕のある動きができていることが多い。
バランスがうまく取れない時こそ、背中をはっきりと意識するべし。

Point 3: 第1幕ジゼルのVaは、体を引き上げ明るく踊る!
★ジゼルは心臓の弱い女の子ではあるけれど、第1幕のヴァリエーションはあくまでも明るく表現すること!
大好きな踊りを踊れる楽しさ、大好きな彼がいる嬉しさを込めて、ステップごとにどんどん体を引き上げていくイメージで。
たとえプリエをする動きでも、上体はもっと上、もっと上、の意識で。
その明るさをしっかり見せてこそ、第1幕終盤から第2幕にかけての悲劇が際立ってくる。
『ジゼル』という作品は、“明”と“暗”のコントラストがとても大事。

上野の森バレエホリデイのチラシが出来ました!

当ウェブサイトのTopicsにも掲載しました【上野の森バレエホリデイ】、弊社も”企画協力”させていただき、主催のNBS様や協力の東京文化会館様と一緒に諸々鋭意準備中です。

その一環で、今回は総合チラシの編集も担当させていただきました(`・ω・´)キリッ

表紙↓

中面を開くと…↓

表紙も中面も、イラストを描いてくださったのは武蔵野ルネさん。バレエ雑誌「クララ」「クロワゼ」等でもおなじみで、美しいバレエダンサーの絵を描かせたら日本一!いや世界一かも!と常に感動させてくださるイラストレーターさんなのですが、じつはこういうおしゃかわおもしろイラストも大得意。

こちらのチラシをいつかどこかで手にされることがあったら、明るいところでよーくご覧ください。○郷さんとかパ○ダとか考○る人とか、上野名物(?!)がいろいろいます^^

オン・ポワントサイトをオープンしました

有限会社オン・ポワントのウェブサイトがオープンいたしました。

バレエやダンスを観ることが大好きな皆様、踊ることが大好きな皆様に、より喜んでいただけるイベントや講座やアイテム等をどんどん企画してまいります。

その過程で見つけた楽しい情報や役に立つ情報も、積極的に発信してまいります。

また弊社では、現在リニューアル準備中のボーイズ向けバレエ雑誌「Dancin’(ダンシン)」の編集も手がけてまいります。こちらもどうぞ楽しみにお待ちください。

弊社スタッフも、舞台を観ること、踊ることが大好きでたまらないバレエファンです。 皆様、どうぞよろしくお願い致します。